うたうとうさん

歌えるイクメンを目指しながら副業もがんばる雑食系ブログ。

ライターしてるんだって実感するとき

暑いですね!
仕事中、余裕で1.5Lのペットボトル空になります。naonariです。

営業職のはずなのに…笑

この間、ちっちゃいんですが、嬉しいことがありました!
facebookで、友人の友人がある記事をシェアしてて、友人がそこにイイねしてたんです。
そんないきさつで私のTLに表示された記事、あれっ、これ…
俺が書いたやつやーーん!

僕がライターを務めてるサイトの、担当した記事!よう、久しぶり!
ってことで嬉しくなりました!笑
ええ、わかってます。
ちっちゃい出来事ですよね。

そりゃね、私、小さいですから!
何が小さいかは内緒。

自分の記事がシェアされる驚き

「ああ、読んでもらえてるんだ」って、喜びっていうより驚きの感情でした。
こんな弱小はてブ書いてますけど、寄稿してるサイトはそれなりにPVあるし、
ちゃんとジャンルの中でプレゼンス持ってるんです。

で、検索順位も2位とかで、
(さすがにぐ◯なびには勝てなかった)
やっぱり見てもらえてるんだなぁ。

って思ったわけです。

何で読んでもらえたの?

要因は、まぁ、色々ありますよね。
友人のシェアも検索流入らしいので、まずはキーワードにニーズがちゃんとあった。
内部リンク貼ってたり、タグをちゃんと管理して、SEO施策のほどこされたページだった。
このへんは、管理会社側の要因。

自分がやったことは…

写真を多用してページを作った
文章は完全オリジナルにした

これだけ。笑

でも、自信になりますよ。
ちゃんとSEOしてサイト作ればいけるんじゃね?ってね。

初心者にはブログライター、オススメ


そういう意味でも、ブログライターっていい仕事かなー。
そりゃあ、働いた分しか儲からないし、時間を切り売りする仕事です。
決して儲かりはしないけど、アフィリとか始めるためのキャリアアップにはかなり活用できる。

何より、とりあえず通用する記事が書ける!っていう自信、これですよ。
これがわかるだけでも、気持ちはかなり前向きになれます。

記事はちゃんとしたの書ける!
あとは、サイトのSEOちゃんとやって、キーワード勝負や!って。

もちろんドメインのパワーとか
いろいろ無視してる部分もありますけど、そのくらい単純に考えてもいいんじゃないかなぁ。

なんてね。