うたうとうさん

歌えるイクメンを目指しながら副業もがんばる雑食系ブログ。

久しぶりに胸の重さがmaxになる。現代型うつと闘い中。

どうも、naonariです。

この間、心療内科にかかってから10日ほどたちました。

ここ最近の心の調子

仕事については、ぼちぼち。
先輩方に助けを借りながら、溜まっていた仕事はスッキリしてきました。
まだ残っているものの「やらなきゃいけないことがめっちゃたまってる」というストレスは緩和されたかな。

その代わり、先輩との同行は精神的に疲れはしたものの、やっぱりありがたく、少し元気になる。

その代わり、家庭がボロボロ。
何をやっても裏目だし、最近は口聞いてもらえません。苦笑

そんな中、今日は会議、そんで取締役とメンタルの件で面談。
現状の報告と、今後のお話。産業医との面談を設けることに。

そしたら、久しぶりに重たいのがきました…ずーっと胸のあたりを掴まれるような感じが続いて、吐き気。
初診で診てもらって以来、今日は一番状況悪いなぁ。
だましだまし仕事。効率悪いです。

なんだろう、やっぱりストレスなのかなぁ…
何がストレス? それも整理つかない。

抑うつになりやすい性格って

多分僕、バリバリの「なりやすい性格」なんだと思います。だから、今回のことでちゃんと自分の人格とか心を知って、経験としてこれからに生かさないといけないんですけど。

ざっと書いていくと、

わりと真面目
相談するのが苦手。相手に心配かけたくない。このへんは、親子関係が反映されてると思う
マルチタスク苦手。一つのことに頭が占拠されやすい
基本的に顔色を伺う
褒められたいけど、同じくらい否定されるのが怖い

避難を恐れずに書くと、小さい頃はそこそこ成績良かったですし、進学も問題なしでした。
進学校に行って、国立大入って、って。

で、一人っ子で。親は嬉しそうにしてましたが、親を喜ばすのも子の勤めと思ってました。

でも、だから、
顔色伺うし、成功するひとでいないとなっていう意識が漠然と、でもずっとあって。困っているっていう相談もしにくかった。

そんなこんなが人格に影響してるのかな、なんて感じます。
別に親を恨まないし、今も良くしてくれてるんで感謝ですけど、自分が生きていくためには学ばなきゃいけないことがあるなぁ、っていう感じですね。

とりあえず産業医に行くわけですが、
どうなることやら。

休みが必要なのか、
転職してしまった方がいいのか、
このまま行くのがベストなのか…

毎日、ぐーるぐるです。