うたうとうさん

歌えるイクメンを目指しながら副業もがんばる雑食系ブログ。

抑うつと診断されるの巻

ここ1ヶ月、いや2カ月かな?
職場でのモチベーションがガタ落ちで、どうにも調子出ないなぁ、と思ってはいたんです。

やらなきゃいけない仕事はたくさんあるのに、よし、やるか!っていう一歩が踏み出せない。
軽い吐き気。常に倦怠感。
なんかおかしい。

それでもなんとかなだめながらやってきていましたが、この間ついに限界を超えたのか、何もないのに泣けちゃって、
その日は社内のお偉方との会食もあったんですが、とてもじゃないけど、とキャンセル。
明確な理由はないけど、防衛本能が働いたんでしょうね。結果としては、正解だったのかも。

翌日、上司に言われて心療内科に。
抑うつ状態、現代型のうつの見込みが強いですね…と。

まさか自分が、っていう気持ちと、
不調の理由はやっぱりこれか、っていう気持ちと、
情けなさとか色々で、まだどうしていいかわかんないけど。

とりあえず、受け入れようとしてます。

営業の仕事ですが、やっぱりストレスが大きいのかな。
成績がひどく悪いわけでもない、お客さんと話すのも嫌なわけでもないけど
成績の管理とか、社内で若手はとにかく先輩にとにかく気を遣え!っていう文化とか、ダメだったのかなぁ。
と思います。

毎月の最後の出勤日に社内のカレンダーを来月のに変えて帰るのが若手の仕事、忘れたらネチネチ言われる…とか

くだらねー!!
でも、やりゃあいいんだろ!やれば言われないし、やったるわ!

くらいに思ってはいたんですが、
そんなくだらない「なんのための仕事かわかんない仕事」をするストレスを発散しきれなかったのか
ついに不調をきたしてしまった…

あんまりマイナス思考しないように気をつけるんですが、こんなときに嫁さんと大げんか。

理由は、子どもに添い寝してたのに、子どもが泣いてもすぐに起きず、寝かしつけもうつらうつらでだらだら長引き、嫁さんは鳴き声で寝れず、
抱っこ紐で寝かしたけど、ふとんに下ろすのが早くて泣かせたこと。

前日もそんな調子で、しっかりやるよーとは言ったものの
もとから寝起きがひどく悪くて、結局昨日もシャキッと起きれず。
やる気の問題?
うーん…

うちの子は夜泣きひどいけど、
ワガママだし、体力あるし大変だし、
実家遠いし、初めての土地で暮らしてるし、いろんな条件あるけど

ヨソのご家庭の夫婦喧嘩って何が理由なんでしょう。
なんか、この所立て続けにしょんぼりしちゃうな。