うたうとうさん

歌えるイクメンを目指しながら副業もがんばる雑食系ブログ。

抑うつ、現代型うつって何やねん?

スタート時はこんな記事を書くことになると思ってませんでした。
でも、なってしまったので。
体験談として、書いてみます。

「古典的うつ」と「現代型うつ」
何が違うの?っていうと
(ここからお医者さんの聞きかじり)

古典的うつは、脳内のホルモンの分泌そのものが異常をきたして、ずーっと落ち込んだり、ふさぎこんだりする。
現代型うつは、時と場合で症状が出る。職場では出るけど家ではでないとか。そうすると、休日は平気で遊べたりする。

だから
「仕事中あんなにだらけてて、休日にデートとはいいご身分だな!」
みたく言われやすい…

実際、そうですよ。
休日のモチベーションは何にも問題ないんです。
(脳機能としてどうか…は、もしかすると別かも。後で書きます)

でね、仕事中の倦怠感とか落ち込みって、経験しないとわかりにくいものだと思います。

私は営業でしたから、売るのが仕事。
お客さんの所に行かないと始まらないけど、気分が落ち込んでどうしようもないんです。
やらなきゃいけないってわかってる。
後で怒られるのも想像つく。

だから、やらなきゃ!
これをするからお給料もらえてるんだろ!

って思うんですが、
「よし、行こう!」っていう最後の踏ん切りが出てこないんです。

わかります?
普通には、わかりにくいかなぁ…と思います。

そこまでわかってんなら、やるだけじゃん!
…まさにそうです。
まして、妻子もあって、食いっぱぐれるわけにいかなくて、
なおさら「やらなきゃ」のはずなのに、できない。

「甘えだ」とか「やる気がないんだ」と言われたこともありましたけど

甘えようとしない、やる気はちゃんとあるから、動けない自分が悔しくて辛くて悩むんです。

別にいいや、怒られれば終わりだ!
とりあえず出社すれば給料出るでしょ?

とか、そんなこと思ってないんだけど
ダメ。
だからきつい。

完全に自信喪失です。


ここから先は完全に個人的な考えですが…

現代型うつ、って、症状をとらえて言っているものの、各個人で中身は様々だと思います。
適応障害とか、軽度のアスペルガーとか、そういうものとも絡み合ってるような。

私の場合、日常会話の中のことを覚えるのがすごく苦手。
約束の時間を確認したのに、次の日また確認したりしてる。

でも、記憶能力自体はないわけじゃなくて、国立大行ける程度には成績もありました。

その手の頭の使い方はそこそこできるんだと思うんですが、
人付き合いの賢さっていうか、考えて気をつかうような能力っていうか
そういうのは低いです。

そのへんは、人格と捉えることもできますが、
もしかしたら、ほんの小さな、生まれつきの異常って可能性もあるのかな。

症状がひどくなってた最近では、このへんの記憶能力とか、頭が働かない感じとかも強くなってました。
もしかすると関係していたのかな?



…とまぁ、ダラダラと書きましたけど
過去を見てても仕方ないんですよね。

人より不器用な自分でも、生きていくしかないので、やれる方法を考えるしかないんです。

このことを受け入れるのにはちょっと時間かかりました。でも、やっぱりこれしかないな、って。

この先どうするのか、まだわからないです。
この仕事を続けるのか、
仕事を変えるべきなのか。
いま考えていることも、一時の感情に流された衝動的な考えじゃないのか。
冷静に、後悔しないように考えられているのか。

不安。迷い。困惑。そんなんばっかです。
現代型うつのことを検索すると「甘え」なんかじゃない、ってよく書いてありますが、あれ、本当です。
理解されにくいのもすごくわかりますが、やっぱり当人は辛いんです。甘えちゃえば楽なのもわかってるんですよね。
だから本当に、甘えとかじゃないんです。
辛いですよ、現代型のうつっていうやつも。